2012年3月18日日曜日

一日一個金言運動

いつかやりたい。


僕が考える金言というのは、いつの時代でも誰にでも、共感されたり、納得してもらえたり、感動されたり、愛される言葉。
陳腐な表現だけど、「言葉の力」を感じさせてくれる。

* * *
大学一年生の頃は、特に狂ったように探してたなあ。
Future starts today, not tomorrow.
 とか、めっちゃ好きだった。


* * *
最近ずっと好きでデスクトップに使ってた写真には、
Everyone is a genius. But if you judge a fish on its ability to climb a tree, it will live its whole life believing it is stupid. 
という、金言メーカー(smaller命名)のEinsteinの暖かいお言葉。

* * *
最近、新しい本を買いまして、名前は「某ファーストフード店の本」という名前の本なんですが、
そいつは壁紙が欲しいというので、いい壁紙を探していた訳ですよ。


で、せっかくだから金言が入っているものを、って久しぶりに探していたんですが、


いやーいい言葉のオンパレードでした。


特に今回一番気に入ったのはこの言葉。
A candle loses nothing by lighting another candle.
自分はできているかな、と猛省しました。

* * *
金言にもいろんなタイプのがあって、
アナロジー的なもの、ユーモラスなもの、さらには文構造が面白いものとか音的に難しいものまで、様々。

ごった煮みたいになるのは怖いけど、それでも言葉の楽しみを感じて、例文暗唱の励みになればいいなあ。実践はまだちょっと具体的イメージがないんだけれど。

そう、あくまで目的は「例文暗唱」ですよ笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿