2011年11月27日日曜日

森を見て、木を見ず

「メタ」という言葉がありますね。
なんか2つ以上のものを普遍化した、みたいなあれです。


最近思うんですが、ちょっとドが過ぎませんか?
もっと一つ一つのことを考えてもらわなきゃ困る。
「違い」を考えてもらわなきゃ困る。

* * *

外に出てみればわかるでしょ。
すぐにわかる。
おんなじ景色なんてどこにもないでしょーが。
少し移動してみれば変わった場所が出てくる。
少し体の向きを変えれば違う場所にみえる。
同じ道でも行きと帰りじゃ全く違う。

人だってそう。
違う考え方。違う好み。違う人生観。違う楽しみ。
人それぞれ。
同じ人でもちょっと見る目を変えれば、違った部分が見える。
だから同じ人間と40年も50年も付き合えるんでしょ。

金子みすずの詩にもあったでしょ。
「みんな違って、みんないい」
はやったから覚えてるでしょ。
色んな人が批判したから覚えてるでしょ。
でもほんとそうだよ。
香山さんも言ってるけど。
「みんながみんな成功者になれるわけじゃない」んだよ。
「みんながみんな頑張れるわけじゃない」んだよ。

「日本はだめだ」とか言ってるけど、何がダメなの?
向上心とやらがないからダメなの?
向上心がなかったら幸せになれないの?ダメなの?ゴミなの?ポイ捨てされちゃうの?
そんなんなくても必死で人生楽しんでる人っているんじゃないの?
てかのんびり幸せ感じてる人もいるんじゃないの?
それで何が悪いの?
「草食系」だから悪いの?
それもうもはやシマウマさんetcを侮辱してるよ。


僕は向上心ない人代表だから言わせてもらうけど、
別に向上心ないけど僕は今の生活、結構満足してるよ。
多分将来、そこそこの生活で満足してくよ。
悪い?
この反語の意味もわからないかもしれないからあえて言うけど、
別に悪くないじゃん。
あんたのためになんか生きてないよ。
自分で満足してるんだからほっといてよ。

それでも僕に「もっと向上心を」とか「気合を入れろ」とかいうのなら
それってもう独裁政治みたいだよ。
だって全部上からの押しつけじゃない。
そんな独裁政治断固反対だよ。

今の自分割と好きなのに。
なんで「お前はカワイソウだな、向上心を持たせてくれる機会もなくて」みたいな顔すんだよ。
俺はそんなお前がカワイソウだよ。

* * *

って言われたらどうします?
それでもケツひっぱたいてみたりアメでつってみたりして、
何とか「社会形成に貢献できる人材」を育てなきゃいけないんですかね。

最近こんなこと考えてますが、
私にはさっぱりわかりません。
多分一生わからないでしょう。
ただ一つ言えるのは、全体での大きなダイナミズムの中で捉えたとき、
学校教育は本当に限られた効果しかもってない気がします。

といっても、それでも私は教師になる気満々ですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿